葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

都立高校 推薦入試の重要変更点!

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

都立高校において推薦入試をお考えの方!!

超重要な変更点があります!

昨日、東京都教育委員会から令和3年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱が発表されました。

すでに5教科において出題されない単元があるのは知っていますよね??

こちらに続き、なんと推薦入試においても大きな変更点がありました!

それは・・・

集団討論を実施しない!

ということです。

確かに『密』ですもんね…

これを聞いて『よし!』と思う生徒さんは多いはず。

でも本当にそうでしょうか??

たしかに推薦入試において集団討論は一番の関門であり、練習時間も多く取らなければいけません。

しかも1人では練習出来ないという点もありました。

それが今回は集団討論がない!!!

でも…. そうなると……

個人面接の配分がド~ンと上がると予想出来ます。

ですので個人面接と作文(小論)で勝負する学校が多くなるのではないでしょうか。

集団討論苦手だけど、個人面接は得意というのもあまり聞いたことがない

でも個人面接の方が練習もしやすく、突発的なイレギュラーな対応などは少ないと思います。

集団討論だと、自分が答えようと思っていた内容を先に言われてしまい、答える内容が

なくなり、頭が真っ白になることや、司会進行役をやろうと思っていたら、違う生徒に

取られてしまいパニックになる等があったと思います。

でもこのようなことが個人面接ではありません。

ということは今までに増して、しっかりと対策した生徒さんが合格に近づくということだと考えます。

ただし、今まで以上に踏み込んだ質問や面接マナー、受け答えのハキハキ感などは

しっかりとしていき、他者との差を出さなければいけません。

点数や個性の差が付くポイントであった集団討論がなくなったということは、深く考えれば内申での評価が

高まりやすい傾向になるのではとも想像します。(点数比が変化した場合)

 

まとめると・・・

差が付かない入試になるため、逆転合格が難しくなるのではないか?

内申は今まで以上にシビヤに見ていく必要がある。

個人面接の対応力を今まで以上に上げる必要がある。

少し踏み込んだ質問内容にも対応していく必要があるかもしれない。

作文(小論)においてもしっかりと対策をして無駄な減点は回避しなければならない。

 

まだ配点はどうなるかわかりませんが、今まで通りで考えると

推薦入試の点数比は内申点5:当日点5の比となります。

これがもし変わらなければ、集団討論分の点数を作文の力、個人面接のレベルを上げて補う必要があります。

ようするに集団討論で取れるはずだった点数を作文と個人面接でしっかりと取れた生徒さんが合格するということです。

特にしゃべるのが得意、リーダー気質であり、場をまとめることが得意だった(集団討論に強い)生徒さんは若干不利と言えます。

特に個人面接の比は高いと思われます。(個人面接は全員実施と明記されています)

 

お花茶屋校では毎年、生徒さん毎に特徴や内申を考えて、何をどのくらい準備していくかを決めます。

一番NGなのは推薦に力を入れすぎて一般入試が手薄になることでどちらにも落ちてしまうことです。

こういったことがないように最善の道のりを考えます。

推薦入試もぜひお任せ下さい!!

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+