葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

模擬試験って大事なんです!

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

本日はW模擬の受験日です。

会場はコロナのため中止となり塾内にて実施しております。

自宅だとなぜか偏差値は落ちます。

試験官が巡回していないので時間いっぱいまで見直さずにダラダラしてしまったり、周りに仲間やライバルも

いないため、なかなかやる気になれない等もあるかもしれません。

中3生はこの10月の模試は大事な模試となります。

・志望校を決定するためのもの

もちろん最終決定ではありませんが、夏を利用してどこまで伸びたかにより、今後の伸びしろなどもわかるため

これからの成長率を考えながら志望校を考えます。要するに夏に全く勉強していない生徒さんが冬はやりますと言っても

それは….ということです。夏にガンバッた生徒さんは冬でもラストスパートしてくれると思います。

また、勉強も個々で得意、不得意、覚えるスピードの速さ。忘れる速さ等も考えて

志望校を決めます。生徒に伝えることもありますし、場合により伝えないこともありますが…

私の中でこの生徒さんは受験時にこのレベルになっていると判断する大事な指標となります。

この時期の模試は私立高校でも偏差値によっては合格、加点、特待生招待などもあるので重要です!

 

・夏期講習やここまでの勉強の内容、集中力も含め成果が出ているかの確認

夏もガンバっていた。普段の勉強量も申し分ない。でも偏差値が伸びない等の生徒も必ず出てきます。

そのような場合、私が途中でこうした方が良い。この方法はダメだと言うよりも、結果を見せながら

その結果になった理由と今後改善して欲しい内容を伝えていきます。

覚えることに夢中になり、解くことに慣れていないなどはよく見られます。覚えることは夏休みや秋までに実施して欲しい内容です。

冬はその覚えた知識を正確にすぐに取りだせるようにしていく時間にしてほしいと考えます。

勉強量が多いのにあまり成績が上がらないという場合は勉強方法を見つめ直すと良いかもしれません。

 

・弱点をみつけて次に繋げる

模試の結果は大事です。当然ですよね。でもこれは本番ではありません。

本当に大事なのは、解けなかった問題を次の模試で解けるかがポイントです。

その延長が受験当日です。間違えた個所を拾い集めるというイメージです。

今日解けなった問題を明日は解けるようにする。難しいことを簡単に書いてしまいましたが

これが出来れば確実に偏差値は上がっていきます。

せっかく自分の弱点を洗いだしたのに放置なんてもったいない!

私は定期テストの点数においても点数だけを聞くことはしません。なぜならば答案用紙や問題用紙を

見れば今後伸びるかどうかが分かるので回収します。なぜかはわかりません。ですが割と精度高いです。

例に挙げると、回収したテストの一部がない。ぐちゃぐちゃになっている。解き直した痕跡がない。

いつまでも提出しない。こういった生徒さんは残念ながら伸び悩む傾向にあります。

逆を言えば、『用紙がぐちゃぐちゃ』という一つだけを取ってみても、優秀な成績の生徒さんは

ほぼほぼ見たことがありません。『折り紙なの?』っていうくらいきれいに折りたたまれて

抜けが1枚もなく、すぐに提出されます。提出してくれる際に自分から改善点や反省点を悔しそうに口にします。

ですが、伸びていない生徒さんはいつまでも提出しない。こちらからなぜこうなったかを聞くと

改善点ではななく、言い訳を述べようとすることが多いです。

これは結果が出てくると改善されるものなのか、それとも改善すると結果が出てくるものなのかはわかりません。

ですが、私は改善されると結果も出てくると考えています。

今回は点数が良いかもと考える→塾で見せて驚かせたい→提出するから綺麗にしておこう→提出するから抜けがないようにしておこう

→早く見せて驚かせたいからすぐに提出→褒められたし、成績も上がったから次も同じことをしよう。

ということは点数が良いかもと思ってくれるところから始まると思うので、やはり定期テスト対策や普段の学習が大切ということになります。

 

・受験本番に慣れる

腕時計をすることに慣れる。朝一から頭をフル回転させるためにはどうすれば良いかを考える。

50分という時間の配分を考えるなど、本番前に慣れておかなければいけないことも多々あります。

 

長くなりましたが、一人ひとりが意味のある模擬試験にしてもらいたいと思います。

 

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+