葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

本日は特別授業(国語)を実施!

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

本日は中3生 都立受験用の特別授業を実施しました!

今日は国語です!

国語は宿題で出した都立過去問の漢字とこれが出ると予想される112問をテストしました!

最高得点は112点中 105点! 次に103点となりました!

90%は取らなければいけないと思います。

取れなかった生徒さんは得点源となる漢字をもう一度しっかりと対策しましょう。

漢字は出るものが分からないと言いがちですが、過去問からの出題も意外と多いです。

ですのでまずは過去問や他、都道府県の過去問を実施しておくことがオススメです。

 

次に大問4の時間配分と200文字作文の得点の取り方についてを実施。

今までの解き方(問題を読んでから設問・設問を読んでから問題・1問ずつ区切って)が本当に

自分に合っているかを確認。特に時間が足りなくなることが多い生徒さんや

自信があったのに間違いが多くなっている生徒さんは今から国語力を爆発的に増やす事は

難しいので、そもそもの部分が自分には合わない解き方をしている可能性もあります。

模試などではなかなか新しい試みをすることは出来ないと思いますので、今日はしっくりくる解き方を

探すことにしました。国語の解き方については長い文章なのか、内容がハードなものなのかでも

読み方が変わったりします。ですが、解き方が本人に合っているかどうかも肝心です。

また、今までの解き方でやっぱり良いと思えば、今後の自信にも繋がります。

 

大問4の200文字作文では他の生徒の採点をしてみることが近道と考えています。

満点である10点を取れない生徒は何を書かなければいけないのかが分かっていなことが多いです。

そうなると他人の採点をすると点数が付けれないことに気が付きます。

まずはカッコイイものを目指すのではなく、型にはめる事がポイントです。

これさえうまく出来れば、あとは時間配分と減点がないように気を配るのみです。

 

明日は社会です!!

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+