葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

小学生が変わる!!新学習指導要領

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

小学生のみなさん、2020年4月から『新学習指導要領』がスタートします。

何が変わるのかまとめてみました^^

新たに取り組むこと,これからも重視することは?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

●プログラミング教育

コンピュータがプログラムによって動き,社会で活用されていることを体験し,学習します。
コンピュータを活用した学習でプログラミング的思考を育みます。

●外国語教育

「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の力を総合的に育みます。

●道徳教育

自分ごととして「考え,議論する」授業などを通じて道徳性を育みます。

言語能力の育成

国語を要として,すべての教科等で子供たちの言葉の力を育みます。

●理数教育

観察,実験などにより科学的に探究する学習活動や,データを分析し,課題を解決するための統計教育を充実します。

●伝統や文化に関する教育

我が国や郷土が育んできた日本の伝統や文化を学びます。

●主権者教育

社会の中で自立し,他者と連携・協働して社会に参画する力を育みます。

●消費者教育

契約の重要性や消費者の権利と責任などについて学習し,自立した消費者として行動する力を育みます。

●特別支援教育

幼児期から高等学校段階まで,全ての学校で障害に応じた指導を行い,一人一人の能力や可能性を最大限に伸ばします。

この様な取り組みの中で4月からは新しい教科書が小学校の生徒全員に配られます。2020年度から変わる小学校の教科書の特徴はどのようなものか、教科ごとに確認していきましょう。

■算数

小学5年で教わっていた分数の計算の一部が小6にずれ込みますが、これまで小6で教わっていた「速さ」を小5で扱うなど変更があります。

すでに2019年度時点で移行措置が取られています。

■英語

3・4年生では現在の5・6年生が行っている外国語活動(話す・聞く中心)を年間35時間行い、

5年生から「教科」となり、読む・書くといったことにも慣れ親しむことになります。

配当時間は年間70時間となります。

内容は疑問詞や助動詞などを扱っていますので、現在の中学1年生くらいの内容となりそうです。

この様な変化にも初台校ではしっかりと対策しております。

春からの学習について不安な保護者様、ぜひお気軽にご相談下さいませ。

お子様の現状をヒアリングさせて頂いた上でご希望にあったカリキュラムをご提案させて頂きます。

ご連絡お待ちしております。

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+