葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

中3生にとって大切な時期はいつ?

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

今回は中3生に向けて考えて欲しいことを伝えます。

受験生として皆さんの一番大事な時期はいつですか?

1学期の中間テストから内申に影響するのでスタートダッシュは大切ですよね。

当然、夏休みにどれだけ復習をして穴を埋めれるかも大事ですね。

そして冬のラストスパートも本当に大切な時期となりますよね。

この中からどれが大事と言えるものがありますか??

考えてみると結局1年を通して全部大事と改めて思うのではないでしょうか?

でも、友達と差をつけるのであれば私が考える大切な時期は『今』です!

ま~、その時その時でいつでも今と言っているような気もしますが・・・

周りの友達を見てみて下さい。

部活も引退して、夏休み明けにあったテストも終わり、ここぞとばかりに遊んでいませんか?

青葉中や堀切中、双葉中のみなさんどうですか?

これからテストを迎える大道中の生徒さんも終わった後、友達がどうなるか見てみて下さい!

期末テストまで少し間が空きますよね!この時期に検定へのラストスパートや

夏休みに出来なかったことや、やり忘れたことをしっかりと復習して下さい!

この時期は少し怠けがちになる生徒さんが多いです!

ライバルに差を付ける!差を縮める!と思うのであれば今がチャンスです!!

夏や冬は当たり前のようにみんなガンバるからです。

ライバルが怠けている秋だからこそ差が付くのです。

特に理科や社会を夏休みにあまり出来なった生徒さんは確実に穴を埋めましょう!!

遊んでいる友達を見て羨ましいと思うのは当然です。

でも、皆さんの目標は遊んで満足感を得ることですか?

それとも第一志望に合格することですか?どちらか大切か考えてみて下さい。

不合格になってから、あれは必要な遊びだったから落ちても仕方ないと言えますか?

なぜ秋に開放感が出るのかを考えると、秋は上記のように部活もなくなり、テストまで少し間が空きます。

塾においても夏期講習がなくなり、次回ガンバってもらうのは冬期講習という考えがあるのではと思います。

でもライバルに差を付けたい。自分は大きく偏差値を上げたいと思うのであれば、

みんながサボっている時こそ、自分はサボらずにコツコツと前進することが大切です。

受験を通して強い意志を持てるようになると素晴らしいですね!!

ということで、嫌かもしれませんが中3生には10月・11月の予定表を書いてもらいます!!

検定のための勉強か?受験の為か?期末テストに向けてか?

何となく机に向かうのはもったいないです。しっかりとターゲットを絞り倒しに行きましょう!

スポーツでも対戦相手によって、戦略は変わりますよね?

ですので、予定表には『勉強』ではなく、『何のための勉強』で『何をどうするか』を明確に書いていきましょう!!

 

ご新規様からのお問い合わせや各種検定のご予約はこちらから出来ます。 またはお電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+