葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

定期テスト前の自習についてご案内致します。

わかりやすく箇条書きにして、その下になぜそうして欲しいのかを明記してみます!

 

・学校のワークをテスト1週間~2週間前には全教科分終わらせておくこと。

→塾で渡す対策プリントをやらないまま、ワークをやるだけでテスト日を迎える生徒がいます。

 ワークだけでは点数は取れません。渡す対策プリントもごく一部です。それを全部やり終えたら生徒毎に必要なプリントを渡しますので言ってきてください。

 

・テスト1週間~2週間前からは教室に来て対策をすること。

→家でやっているという生徒はほとんど伸びていないことが多いです。家で勉強するメリットを考えてみましょう。それは勉強に対してではなく

 自分のペースで出来る・休憩も自分のペースで出来る・疲れたら途中でやめれる・スマホをいつでも見れる等ではないですか?それはメリットではありません。

 もはやデメリットです。 塾であれば先生が巡回しており、わからないことも聞けます。

 毎年なぜ中3生はほぼ全員が17:00~21:30までいるのでしょうか?日曜日も開けてくださいという生徒さんも多いです。

 中1・中2の生徒さんは毎日中3生が黙々と自習している姿を見ているはずです。自習に来ていない日なんて1日もありません。

 この理論だとやる気なったらやはり塾でやった方がメリットが高いということになります。自宅でやるメリットがやる気になると感じられないということです。

 ですので、成績保証についてもテスト対策への参加は条件となっています。来ない時点では対象外となります。

 

・話す環境を作らない

→塾に自習に来てわざわざ友達の隣に座るような行動はやめましょう。

 注意すると『教えてもらってただけ』『試験範囲聞いてただけ』 その割には笑顔で会話しすぎではないですか?

 そもそも先生が巡回していますのでそちらに聞いてください。試験範囲も壁に貼ってあります。

 何かしら理由を付けて話すのはやめましょう。相手が集中していたら迷惑なだけですよ。でもみんな迷惑とは言いませんよね。

 

・巡回している先生を有効活用しましょう。

→勉強方法を見直しましょう。塾で教えてくれる先生がいるのに、なぜその時間に漢字練習や単語を覚えようとするのですか?

 例えば土曜日の午前中や日曜日の午前中など、塾が開く前に一人で出来ることではないですか?数学や英語など、自分で学習するのに

 効率が悪いものや教えてもらう方が早いものを塾で学習した方が点数は飛躍的に上がります。

 学力は頭の良さもあるかもしれません。ですが、時間の使い方・勉強方法にあるということです。

 

・自分のペースで成功していますか?

→巡回している先生が自習中の生徒さんに教えようか?と聞くと『今はこれをやっています』『わかってるんで大丈夫です』という回答が多いです。

 でも点数で活躍している生徒さんからは良くこんな言葉を言われます。『次は何が得意な先生が巡回しますか?』『自分のところに次に来てもらうように伝えてください』

 『講師来るまではこれをやって待ってます』『何分くらい教えてもらって大丈夫ですか?』 とても前向きな発言ですね

 失礼な言い方ですが、自分のペースや内容で勉強して点数が取れるのでしょうか?

 成功する人や結果を出す生徒さんは今までと違う方法を模索します。点数が取れなかった時と同じことはもうしないと心に決めます。

 悪い例は、前回と同じタイミングで勉強を始める・同じ勉強方法をするということです。とにかく恥ずかしさを捨ててドンドン聞くこと。

 今はこれをやっているという固定観念に縛られず、がむしゃらに巡回している先生をうまく活用することです。

 そして上記に記載したように、自分で出来るものは塾ではやらないようにして一番の近道を考えることです。

 それで間に合わないのであれば、対策日が足りていないということです。対策日が少なかったり、提出する宿題(ワーク)が終わっていない生徒ほど、『今はこれをやっています』

 という発言が多くなります。 見ていると取りたい目標点と行動が一致していない生徒さんが多く見受けられます。

 

中1・中2の皆さん、気づけば3年生になっていますよ。3年からやろうでは間に合わないのですよ。

そしたら部活も3年生の最後の大会前に少し練習するだけで問題ないというこになりませんか?

それで勝ち進むことは出来るのですか?後輩が3年から練習し始めていたら、『そんなんでうまく出来る訳ないでしょ』

と言いたくなりませんか?

勉強も同じですよ~~!急に進化することは出来ないです。

 

ということで思ったことを少しチクリと…^^

みんなで点数を上げれるようにガンバりましょう!!

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+