葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

やはり残すは作文か・・・

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

夏休みもあっという間にあと10日程度です。

早いですね~~!

宿題は終わっていますか?

やはり『かつしかの子』『税に関する作文』『読書感想文』が遅れ気味の生徒さんが多いですね。

やり始めるまでに時間がかかってしまった生徒さんが多いのではないでしょうか?

なんとなく大変そう・・・ めんどくさい・・・ 苦手・・・ といった具合に。

ですが、書き始めたら思ったより書けて、文字数がオーバーして書きたいことを削ったという生徒さんもいるのではないでしょうか?

まずは苦手意識をなくしていきましょう!

こういった課題作文のポイントは自分が何を書きたいか?ではなく相手が何を求めているかを考えましょう!

例えば『かつしかの子』こちらは特に内容は指示されていないと思います。

だからといって自分が体験したことや今までやってきたことを書くだけでは評価されません。

体験したことや失敗談から何を学び、どのように成長し、今後それをどう活かすのかがポイントです。

文字数は少ないので、たくさんの色々なできごとを書くのではなく、今の自分に至る

本当に重要だったことをピックアップして書くとまとまりが出ると思います。

『読書感想文』は書いてあったことをまとめるだけでは意味がありません。

感想文を読んで、どんな内容の本だったのか。作者はなぜそのような言い回しを

したのか等の自分なりの推測、その本から何を学び、今後どのように影響するのかを知りたいのです。

簡単にいうと本の内容はそれほど重要ではないということです。

『税に関する作文』はあまりにも漠然とした大きなものです。

ですので、まずは税に対してのどの部分を取り上げていくのかがポイントです。

賞を取りたいと真剣に思うのであれば、税によって道路や学校が作られていることなどを

書くことは避けるべきです。なぜなら他、多くの生徒さんが同じような事を書いているからです。

ですので、相談があった生徒さんには

『日本と北欧諸国の違い』

『税金の使われ方と今後の課題』

『税金のイメージが悪いのはなぜか?その払拭方法とは』

『国民負担率と幸福度』

などを書くように指導しました。

税金については答えはありません。

ですので、難しいですが調べた分ほど色々と思う事もあったり、必要性を感じたりすることが重要です。

受験においても作文はとっても重要になってきます。

推薦入試においても作文や小論文がありますよね!

一般入試においても都立高校では200文字作文などがあります。

しかも配点は10点です。

推薦入試での配点は10点どころではありません。合否を大きく左右します。

今から少しずつ慣れていきましょうね!

作文関係で自信がなければ添削致しますのでお持ち下さい!!

 

ご新規様からのお問い合わせや各種検定のご予約はこちらから出来ます。 またはお電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+