葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

いよいよ都立推薦入試!作文・小論の練習テーマ

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

いよいよ明後日となった都立推薦入試!

準備は大丈夫ですか?

今回は英才に通う生徒に書かせた作文をご紹介します。

これ以外にもたくさん書かせましたが、いくつかを抜粋。

これがこのまま出ることはないのは皆さんもお分かりですよね?

でもなぜ練習するか!? 

それは知識です!

知識は作文だけではなく、もしかしたら集団討論の方で役立つ場合もあります。

また、個別面接でも時事問題として聞かれるかもしれません。

ある程度知っておけば、それを何かに流用することが出来ます。

そして、昨年までと全く同じようなものが出ると言い切れますか?ということです。

ですので、いろいろなパターンを書くことで50分600文字(基本これが多いので)の構成と時間配分を覚えることが出来ます。

 

難易度:簡単

難易度:小論で書くようなレベル

難易度:小論で書くようなレベル

小論文ではグラフや表があるのでそこまでの知識がなくても読み取れれば書けますが

IRやSDGsなどは時事問題でもあるので知識として入れておきましょう。

 

伝えたいことは何か。言っていることが矛盾していないか。文法は正しいか。漢字は正しく書けるか。

何よりも簡単な内容だからと言って綺麗な文を書くだけでは合格は出来ません。

内申点が合格基準点より -2 -3の生徒さんは『普通にできた』では合格は出来ません。

それくらい内申点は大きいです。採点の半分を占めています。

これは作文でも集団討論でも面接でも一貫して言えることです。

現在基準点よりもマイナスの生徒さんは『普通にできた』ではなく『人と違う爪痕を残した』で合格となります。

この点においては学校では個々の内申を加味した上で練習をしません。

PRカードなども同じような内容を書かせます。

英才の生徒には何度も伝えていますが

『3年間の部活を通じて・・・』

『文化祭では一丸となって・・・』

『体育祭では初めは出来なかったことが皆の練習により・・・』

というような内容は他に何人が書いていると思いますか?

友達だけでもかなりの数が同じようなことを書いていると思います。

それをもとに質問されてもみんな同じことを答えています。

それでは勝てないということです。

現在中2以下の皆さんは覚えておいてくださいね!

 

こういったことも踏まえての個別塾です。

勉強だけはありません。個別に推薦で勝つ方法も指導していきます!

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+