葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】へ!

menu

葛飾区お花茶屋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 お花茶屋校】

『ネット・ゲーム依存症対策条例』 知っていますか?

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

みなさん、こんにちは!

そろそろ中間テストも終わり、テストの返却が始まる学校もあれば明日からというところもありますね。

このテスト期間中、ちょっと怪しいな~と思う生徒に『ゲームしてないよね?』『スマホいじってない?』と聞くと

即答で『やってないです』と答える生徒さんが少ないと感じました。

やるなとは言いません。ですが、テスト期間中はやらないようにする。時間を決める等の対応は必要と思います。

中にはテスト期間中でも数時間スマホをいじっていた生徒もおりました……

ということで皆さんはこんな条例をご存じですか?

『ネット・ゲーム依存症対策条例』

これは香川県において本当に存在する条例です。

今年の4月から施行されました。

色々な決まり事が書かれていますが時間に対してを抜粋します。

18歳未満において1日当たりの利用時間が 60 分まで(学校等の休業日にあっては、90 分まで)の時間を

上限とすること及びスマートフォン等の使用に当たっては、義務教育修了前の子どもについては

午後9時までに、それ以外の子どもについては午後 10 時までに使用をやめることを基準とするとともに、

前項のルールを遵守させるよう努めなければならない。

要するに高校生までの子供に対しての内容で、中学生までは午後9時まで。高校生は午後10時以降は使用禁止

ということですね。

すでにこの条例に対しても賛否両論あるみたいです。

ゲームをするかしないかは個々の自由でもあり、eスポーツも盛んになってきているのに逆行しているようにも思う。

でも確かにゲームやスマホのやりすぎが原因で学力が大きく低下していたり、私生活が乱れていたりもよく見る。

ですので、これが良いか悪いかの議論はなかなか出来ませんので一旦置いておきます。

最近のゲームを聞いたり、少し試したりしました。

私はゲームは基本的にやりませんが、噂になったゲームなどは何が面白いのかを確認するために少しやってみたりします。

感じたことは作り手がゲームを楽しませることはもちろんのこと、昔に比べるとゲームにドップリと浸からせる

内容だなと思います。一度始めたらやめにくいというのでしょうか… 射幸性というか中毒性というのか…

その理由

1.終わりがない。永遠にアップデートされていく。

2.ランクなどが掲載されることによりやる気になる

3.課金をしてしまうともったいないという考えからやめれなくなる

4.課金をしない場合、時間を束縛されることで出来た時の喜びが強くなる

5.友達とオンラインで繋がることが出来る

6.単純にクオリティやゲーム性が進化している

 

 

4番で思うことは疲れた時や休憩の時にプレイする。ではなく、逆転してしまいゲームが1番となり、

課金していない人などは一時的にゲームが出来ない時に勉強やしなければいけないことを

やるようになり、時間が経過して再度プレイ出来るようになるとゲームに戻る方も多いのではないでしょうか?

また、期間限定や時間限定などのイベントにより、知らず知らず、時間を束縛され、ゲームが中心となる

生活になってしまっており、こうなると止めることは難しいのではと思います。

また、ネットを介しての友達同士のプレイは一人でプレイするより楽しいのだと思いますし

それこそ仮に4人いたらその4人が同じ時間にゲームをしなければいけないことになり

確実にゲームが生活の中心としてが当たり前になっていきますよね。

これはゲームをしていると言うより、友達と遊んでいる感覚?になるのかと思います。集団になれば罪悪感も薄れます。

昔でいう缶蹴りを友達とやっているだけなのかもしれません。たしかにそれで怒る親ってあまりいなかったような気がします。

これは心理的なところやゲームの売上を伸ばす事に対してはスゴイなと本当に感心します。

昔はアップデートなんてある訳もなく、一度クリアしたら終わり。課金もない。

友達とプレイしてもせいぜい2人で夕方まででした。

でも現代において、4人が集まろうと思ったら確実に夕方以降になりますよね。

そうなると宿題をその後にやったり、寝るのが遅くなったり、中にはお風呂にも入らずにゲームしている等も聞きます。

 

ちなみに私は課金するとどういうことになるのかを知りたくて、とあるゲームで

課金をしまくったことがあります。どんなボスだろうが確実に倒せます。どんどん進みますし

欲しいキャラクターも手に入ります。これほどつまらないと思ったゲームはありませんでした。

ですが、課金をするまでは確かに楽しいと感じていました。ということはあまり課金が出来ない

学生の方がギリギリの勝負というか、なんとかボスを倒したという達成感が強く残り、よりハマる

のではと感じました。大人買いというか、必要な分をドンドン課金すると全く面白くなくなる

というよくわからない矛盾が生じました。

中学生の頃、週刊少年マンガを読んでいましたが、その感覚に似ている?ような気がします。

月曜日を待ちわびて、月曜日といったら学校から帰ったらまずはマンガ。というような感じ。

でもそれが週1ではなくて、1日に何度も訪れる感じなのかなと思いました。

 

保護者の皆様はこの香川県の条例についてどのように思いますか?

 

 

ご新規様からのご質問やご相談は下記のフォームからお問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。TEL:03-5629-3233

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

※検定の予約はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

 

 

 

 

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

top-image

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 お花茶屋校 フェイスブック
英才個別学院 お花茶屋校 ツイッター
英才個別学院 お花茶屋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 お花茶屋校 Google+